2017.11.26 『手紙のじかん』開催レポート 万年筆インク交換会 Let’s be “INK” friend!

万年筆インク交換会 Let’s be “INK” friend!

満を持して開催した、インク愛好家による、インク愛好家のための交流会となりました。

実際に使われている方の使い勝手や、紙、ペンとの相性は、予想以上に「勉強になる」感満載。

本当に愉しく豊かな会となりました。

まずは、リンデさんの年末恒例、クリスマスカードの鑑賞会から

世界各国のカードが集まる、年に一度のお楽しみです!

いよいよ!ご参加の皆さまご愛用のインクをご披露いただきます。

それぞれのインクを紹介するカードをガラスペンで作成してスタート

香り付きのインクは新商品、店主瀬口さんから説明が。書く人にも受け取った方にも嬉しい。

リンデのスタッフ、のっちゃんは、自身が万年筆デビューした時のインク。

塾の先生は、採点用の赤いインクを使い分けているとか!
こちら。生徒さんにはみえない先生のこだわりです。

ハンドメイドインクのヤンセンインクは、瀬口さんから紹介。偉人たちのイメージで作られたユニークな色たちは、一時期リンデでちょっとした偉人ブームを起こしました。

みなさまのご持参インク、ずらっと揃いました。
「当日参加できないので、提供だけ」とご親切にお申し出くださった方も。本当にありがとうございます。
おかげさまで33種類!!それぞれの方から説明を受けたので、皆さん、選ぶのが大変です

 

33種類の中から、3種選んでいただきます。

色見本を見ながらお目当てを絞っていきます。

紙を変えてインクの使用例を書いてきてくださった方も!

一つのインクでもペンや紙によって色の味わいが変わります。PILOTの色彩雫・深海の見本はリンデさんに残していただきました。ぜひ店頭で。

=====================

インク一つで伝わる、ご自身の個性、インク一つでこんなに盛り上がる、『手紙のじかん』インク交換会、開催して本当によかったです!

ありがとうございました。

次回は、

>>12月2日(土)14:00-16:00
お年賀編〜カリグラフィーで書くニューイヤーワード
初島さつきさんをお迎えして、年賀状準備とまいりましょう!
→お申し込み詳細は