2018年第一弾開催レポート&2月の予告『手紙のじかん』

2018年最初となる『手紙のじかん』は
バレンタイン編〜カリグラフィーで書く“Love Messege”
今回は、初めての方がほとんど。
愛と感謝の言葉を綴る皆さんの集中力がとにかく素晴らしく、ガイド役の初島さんも驚いておられました。
寒い1日でしたが、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。
まだあと少し、暖かいお部屋で手紙日和な季節が続きます。
ぜひ繰り返し練習をして、カリグラフィーを楽しんでいただきたいと思います。
素敵なバレンタインデーをお過ごしください。
次回の手紙のじかんは、2月25日(日)14:00-16:00、久しぶりの「製本」を楽しみます。
今回も、ガイドシートをご準備いただき、基本のイタリック体の流れを掴むところから始めます。初島さんのデモンストレーションを真剣に見つめるみなさん。
雨模様で本当に寒い日でした。空が暗いときほど明るいコーヒーが飲みたくなります。
今回は、長崎のカリオモンコーヒーロースターさんの明るいニカラグアのコーヒーに、ブラジルのハイカカオのチョコレートを合わせて大人のバレンタインペアリング。
毎回思いますが、字を書く人の姿って、とても美しいものです。
 
基礎練習が終わり、鉛筆からポインテッドペンに持ち替えると、みなさん楽しくて止まらなくなります。インク選びも楽しみの一つ。
リンデさんにもお取り扱いのあるArt Penはカリグラフィー用。使用例を見せていただく一コマも。リンデさんに初島さん直筆のカードがありますので、ぜひ参考に見ていただきたいです。
==>>次回『手紙のじかん』は久々の「製本」=ブックバインディングです!
過去にも開催して大変ご好評いただいている上質紙での製本。
これを一度マスターしていただくと、身の回りの紙を生かして自分だけのブックを作ることができるようになります。
今回は、A5サイズのブック。
裏表紙の見返しに封筒でポケットを付け、スクラップブックとしての用途が特にオススメな形状です。可愛くて捨てられない、紙ものや布ものなどのストックを収めちゃいましょう。
【日時】2月25日(日)14:00-16:00

【場所】Linde Cartonnage 店内にて
【お申し込み】定員12名になり次第しめきり
予約フォーム→ http://keitime.com/evententry

【参加費】3,000円+材料費(紙、材料込みで1,000円以内の予定です…当日お支払い)

【持参物

⬜︎ボタン(お好みのもの)※当日販売分もございます。

⬜︎目打ち、キリ、千枚通しなど穴を開けるもの

⬜︎ハサミ

※道具はそれぞれ数本ご用意がありますが、可能な方はお待ちいただけますと幸いです。

【このイベントのお問い合わせ先】

info@keitime.com
09011937106
K代表・古賀
===========

<<初島さんについて>>
カリグラフィーの教室兼、自身のアトリエ『スタヂオポンテ』主宰
アメリカでカリグラフィーに出会い、イギリスでブックバインディング(製本)を学ぶ、など、紙と文字、印刷にまつわることの造詣が深い、福岡では稀有な存在。
国外の著名なカリグラファーとの親交も深く、大学での講義、海外でのセミナー、ワークショップなど、講師活動も行う。
住まいである糸島の茅葺き古民家は、『銀河荘』でおなじみ。
自ら田畑を耕し、蒔をくべ、昔ながらの日本の暮らしを実践中。
文字のプロでもあり、食と農を楽しむ自然人でもあります。
スタヂオポンテHP→http://www.studioponte.com
<<会場リンデカルトナージュ・店主瀬口さんについて>>
現役の編集者。紙とペンとインクをこよなく愛する造詣が高じて、「手紙用品店」を営む。
イタリアや、ベルギーなどへの海外買い付けで自身の目で選んだ様々なツールの他、オリジナルの紙もの、活版印刷サービスなど、独自の展開も充実。
毎月最終日曜に開催する『手紙のじかん』は、3年を超える会として定着。“書く”ことを楽しむコンテンツの提案を続けている。
Linde Cartonnage 
水曜定休 11:00-20:00(変更あり)
電話(0927257745)