2017年書き初め!『手紙のじかん』めくるめくカリグラフィーの世界

2017年の新春第一弾、今回は、“書き初め”として、じっくり文字と向き合っていただく内容となります。

これまでご参加なさった方も、初めての方も、お気軽にご参加ください。

本番の前に、カリグラファー・初島さんオリジナルの練習シートを使って、基本練習をしていただけます。シートはそのままお持ち帰りいただけます。プロのカリグラファーに手ずからレクチャーを受けられるので、とてもわかりやすくカリグラフィーに親しんでいただけます。

img_3039
【内容】
◼︎共通内容
カリグラフィーを用いて、好きな文字、(抱負など)、名前を書いていただきます。

紙はやはり上質なものを。フランス・アルシュの細かめのものと、サンダースウォータフォード中厚くらいの2種をご用意する予定です。
そのままアートカードとして。他、ブックやファイル、アルバム、ボックスの表紙など、周りのものを美しく飾るモチーフとしてご活用ください。
◼︎参加経験のある方は → イタリック&フローリッシュのアレンジも
基本のイタリックのおさらいをしても良し、フローリッシュ体の創作を楽しんでも良しです。
◼︎初めてご参加の方は→イタリック入門編のつもりでご参加ください

カリグラフィーの入門編はなかなか開催の機会がありませんので、ぜひこの機会に。
基本のイタリックの練習をした後、イタリック体で美しく文字を書いていただけます。
==========
【参加費】
3000円+材料費(数百円)決定次第、10日前までにお知らせいたします。
【定員】15名さま 
【締め切り】定員になり次第。マーカー希望の方は1/15(日)まで
【お申し込み】
専用のお申込みフォームよりお願いいたします
http://keitime.com/evententry
【持参物】
・カリグラフィーペン(ポンテッドペンなど)、カリグラフィーマーカー、万年筆、ガラスペン、Gペンなど、お持ちの方はご持参ください
※上記のいずれもお持ちでない方は、その他コメント欄に「マーカー希望」とご記入の上、1/15(日)までにお申し込みください。

img_3041

【会場のリンデカルトナージュさん】
HP→
http://linde-cartonnage.com/
場所→
http://linde-cartonnage.com/access/

【今回のガイド役紹介】
・初島さつき さん
スタジオポンテ主宰 カリグラファー/レタリングデザイナー
 
カリグラフィーとの出会いは二十代
留学先のアメリカでたまたま足を運んだアートスクールの展示会で一気に魅了される。
その後、帰国し、東京でブックデザインの仕事をする傍ら、本格的にカリグラフィーを学ぶ。
数年後、東京で初めて開催した個展がきっかけとなり、講師として声がかかる。
精力的に、日本と欧米で学び、自身も講師として国内外でワークショップを展開。 著名なカリグラファーとも親交を温めている。
 
《初島さん関連ページ》
文字の旅二千年
https://www.facebook.com/mojitabi2000/
 
スタジオポンテHP
http://www.studioponte.com/

【お問い合わせ先】
info@keitime.com
09011937106
K代表・古賀
http://keitime.com/