『手紙のじかん』めくりめくカリグラフィーの世界・新春書き初め編

今年の第一弾は、やっぱりカリグラフィー!

今回もカリグラファーの初島さつきさん(スタジヂオポンテ主宰)さんにお越しいただき、しっかり文字に向き合うじかんとなりました。

IMG_3041

IMG_7140

まずは初島さんによるデモンストレーション

「リズムを大切に」

 

 

 

 

 

IMG_7150

初めての方も一緒に、イタリック体の練習を。

初島さんのガイドに沿ってリズムを掴んでいきます。

IMG_3811 IMG_3813

今回は、サンダーズウォーターフォードと、アルシュの2種の上質紙をご準備。紙の特徴とインクを合わせることも、書物の楽しみですね。

LindeさんセレクトのスペインのARPA社のペーパーもご紹介しました。

IMG_7160

「丁寧に書いた文字はそれぞれに美しい」

みなさんが選んだ思い思いの言葉やメッセージ、自身の名前を紙に記して

最後はみんなで鑑賞会です。

次回は、2月26日(日)、カリグラフィーのじかん、ペンで紙に向き合うじかんとなります。

詳細はまたお知らせいたします。お楽しみに。