開催しました!3/26(日)『手紙のじかん』めくるめくカリグラフィーの世界〜“言葉を贈る”シリーズ2・ギフトタグ&次回4/23お申し込み受付中!

大手門の手紙用品店『Linde Cartonnage』で毎月最終日曜に開催する『手紙のじかん』
2年目を迎える特別編の“めくるめくカリグラフィーの世界”は、毎回、ガイド役にカリグラファーの初島さつきさん(スタヂオポンテ主宰)をお迎えし、すっかり定着のイベントとなっております。
 
開始以来、初島さんの膨大な創作アイデアの引き出しを開けていただく楽しみを、たくさんの方と過ごしてきました。
一方、これまでなかなか参加の機会がなくて。間が空いたので、おさらいをしたい。という方も。。
 
そこで、2月からは、「カリグラフィー基礎」の時間をより大切に。そして、丁寧に書かれた文字の美しさを「飾る」「送る」ための創作として持ち帰っていただくという試みを始めます。
その1(2/26)、その2(3/26)、その3(4/23)と、3回のシリーズで「言葉を飾る」設えを変えていきます。
今回は「ギフトタグ」

 

こちらは、初島さんのサンプルです

みなさんでアイデアを膨らませていただきます

 

今回も、まず、初島さんのデモンストレーションから始まります

italicイタリックの基本のキ。初島さんオリジナルのガイドシートを使用し、ひたすら練習です

リズム練習になれたところで、実際に使用するペンに持ち替え、例文や、書きたいメッセージの練習です。

 

文字を書く皆さん、いい表情!

タグ作りには、美しい色彩のタント紙100色

リボンも2種、13色ご用意しました

みなさん思い思いに

言葉を飾ります

たくさんのギフトタグがうまれました

さて、次回の『言葉を飾る』は…

こんな可愛らしいミニブックを作ります。

4月23日(日)
『手紙のじかん』めくるめくカリグラフィーの世界〜“言葉を贈る”シリーズ3 〜線であしらうMini Books
花咲く季節。今回は、憧れのフローリッシュ(花文字)、(ボーダーライン)縁取りを楽しみます。
カリグラフィーペンで表現できる様々な「線」
初めてこの会に参加される方も、初心者の方も、これまでのご参加者も、フレームやその他飾り(あしらい)を描いて、可愛いミニブックにしてお持ち帰りください。

カリグラフィーの講座は、通常、習字であり、入門編だけ切り取った内容での開催は、なかなかない機会となります。
ぜひ、この機会を生かして、文字を書く楽しみを深めていただければ、と思っております
【日時】4月23日(日)14:00-16:00
【場所】Linde Cartonnage 店内にて
【お申し込み】定員15名になり次第しめきり
予約フォーム→ http://keitime.com/evententry
※ペンのお申し込み者は4/20までにお願いいたします。
【参加費】3,000+600(初島さんオリジナルの資料ガイドシート、紙、材料、インク使用込み)
【持参物】
・ポインテッドペン(お持ちでない方は事前お申し込み時にお知らせください。当日購入分を準備します:ペン先+ペン軸で500円)
・好きな文章、当日書く言葉(英文)を考えてきてくださ
・バッグ、クリアファイルなどは各自ご用意ください。
【その他】
・店舗でもインクをご用意しておりますが、ご自身の使用したいインクがある方はご持参ください。

【このイベントのお問い合わせ先】
info@keitime.com
09011937106
K代表・古賀