2017.5/27,28,29 クリーニングデイ福岡vol3 「福岡でつくるアップサイクルマーケット」

クリーニングデイ福岡の第3回目は

“アップサイクル”という言葉をより身近に感じていただく3日間に

今回は、いろんな方のご協力のおかげで、マーケットと、ワークショップ、コーヒーコーナーとコンテンツを増やして開催することができました。

おかげ様で3日間で200名近くの方に来ていただけたことになります。

本当にありがとうございました。「クリーニングデイ福岡」のFacebookやInstagramで随時発信しておりましたが、改めてレポートをまとめました。

今後開催していきたいという方に、ほんの一例ではありますが、クリーニングデイでどんなことができるのか、開催事例として見ていただければと思います。

自分のコミュニティで、団体で、身近な方や共感できる仲間と開催するのがおすすめです。

開催のたびに、参加の方の中からクリーニングデイのオーガナイザーが増えると良いな、と思っています。

今回は、株式会社カリタさんの協賛で開催することができました。

さすがの品揃え。今回は、ドリッパー、ケトル、手動ミルを中心に263点
実際の抽出なども質問いただけるよう、3日間日替わりでコーヒー店の方に出張いただきました。
1日目は千代にある、『タウンスクエアコーヒーロースターズ』の井手さん
2日目は平尾の『マンリーコーヒー』さん http://manly-coffee.c
当日は、スタッフの古川さん※写真左手
エアロプレスやドリップで淹れてくださいました。
最終日の3日目は、六本松の「コーヒーマン」 オーナーロースターの江口さん

器具を手に入れたら、早速淹れていただきたい。ということで、
福岡県内を中心に16ロースターの方に、コーヒー豆をお願いしました。

『筑前津屋崎人形巧房』さんの絵付けコーナー

生産の中で出る少しいびつな土人形たち
店頭には並びませんが、十分可愛いのです

人気のモマ笛
こうして、好きな絵付けを楽しみます。ペイントの魅力もあり、なんとも味があります。お子さんも夢中で絵付け。

クリーニングデイ福岡のために、メインロゴのリデザインや、広告物、オリジナルグッズなどのデザインをして下さった 「株式会社ランダム」の岡村ファミリーも遊びに来てくださいました。http://random-product.com

絵付けに使うペイントは、イギリスの『FALLOW&BALL』
代理店の「Kiful」さんも色選びのアドバイスをしてくださいました。
「Kiful」さんからは、ドイツのREDECKERのB品も提供いただきました。
『FALLOW&BALL』でペイントするとこんな感じ。
(※この人形は、もともとは姫だるま。フィンランド風にペイントしてみました)

「うなぎの寝床」さんの久留米絣のハギレを使ったワークコーナー

手で裂いて、ボンボンを作ります。

絵付けしたり、ハギレでボンボン作ったり。親子、知らない人同士。

テーブルの上を囲んで和やかです

 

最終日は、お酒作りの工程で使用されていた『酒袋』を使ったクッションのワークショップ

刺繍作家の『そのふぃりあうーにか』さんと一緒に、ハギレやパーツ、刺繍を施していきます。


「そつなくつかう」のタイル、壁紙を活用したキット販売コーナー

「つくし学園」さんが、放置自転車で廃棄対象になるものを修理販売している取り組み。
3台だけご紹介しましたが、完売しました。
今回は、清川ロータリープレイスで開催させていただきました。
このビルそのものが、リノベーションによって古い建物を魅力的に活用されているスペースRデザインさんによるもの。
次回の開催場所は、白金にオープン予定の『マヌコーヒー』さんの新店にて。
8月26日(土)、27日(日)、28日(月)の3日間開催いたします。
メインテーマは『紙と布』現在準備中です!
◼︎クリーニングデイジャパン公式HP ◼︎http://cleaningday.jp
開催するときは、↑上記事務局に申請が必要です。
◼︎クリーニングデイ福岡(Cleaningday Fukuoka)◼︎
フィンランド→日本へ活動が広がりつつある、リサイクルカルチャーイベントを、福岡の街でも盛り上げていくための仲間や共催者、参加者のためのプラットフォーム。(絶賛!協力者、共催者募集中です!)
Facebook
https://www.facebook.com/クリーニングデイ福岡Cleaningday-Fukuoka-367701303596362/
Instagram   @cleaningdayfukuoka