2017.9.24開催 ベルギーからの『手紙のじかん』〜佐々木亮平と切手アートの世界

今回の『手紙のじかん』は、10月7日から始まる、企画イベント『BELGIAM SIGHT』

ベルギー渡航から帰られたばかりのLinde cartonnage店主・瀬口さんの旅の記録(写真)から、佐々木さんが選んだ風景

全て、ガラスペンと筆を使ってインクで描かれています。
いくつかある中の一枚。この写真は、ドリスヴァンノッテン本店です。

今回のアートワークは、佐々木さんのこの絵をプリント。

ベルギーの風景を切り取った架空の切手としてカードにデザイン。
好きな風景を選んで、インクを絵の具に、ガラスペンと筆で、思い思いの色をのせていきます。
 準備から楽しいじかん

会のスタートは、まず、リンデカルトナージュ店主・瀬口さんのベルギーのお話から。

10/7から始まる、企画イベントも、佐々木さんの絵をからめたものとなります。

写真を見ていただきながら、だんだんベルギーモードに入っていきます

佐々木さんのデモンストレーション

ペンの使い方、インクのにじませ方、グラデーションなど

みなさん、集中(熱中?)

マイインクをご持参くださった方も。

参加者みなさんの切手アート。ぜひこのまま切手にしていただきたいところです。

写真や絵の展示を楽しみながら、ベルギーの印刷工房の紹介やブロカンテなど、リンデカルトナージュの瀬口さんならではなセレクトで、さながら“リトルベルギー”とも言える企画イベントがはじまります。

10/7〜31、大手門のベルギーへぜひお出かけください。

Linde Cartonnage  福岡県福岡市中央区大手門1丁目8−11
HP http://linde-cartonnage.com
水曜定休 11:00-20:00(変則営業の場合あり)
電話(0927257745)
================
【ガイド役プロフィール】
 
佐々木 亮平(ryohei sasaki)
1985年福岡県生まれ、福岡県在住。 
2007年よりライブペインターとして活動を始め、福岡を拠点に各地で活動。
2013年に参加したLivepaintDOJOでkaikaikikiより『GEISAI賞』を受賞。
この受賞をきっかけに、本格的に個展や作品提供などの活動を展開していく。
2014…初個展を東京の半蔵門にあるAGRAで開催。同年カルチャーマガジン『WIRED』での公募企画CREATIVE HACK AWARDにて奥田一平との共作がノミネートされる。
2015年…2回目となる個展をANAGRAで行う。同年、中目黒にある「HATOS BAR」と「KINFOLK lounge」にて個展を同時開催。また、雑誌の『THE DAY』にデザインパーカーへの作品提供と、ZINEを制作し提供している。
最近で記憶に新しいのはBEAMS での作品展開。「BEAMS T」への作品提供と併せてBEAMS 原宿での作品展示を行った。
 2007年から作風は様々に変化を遂げてきたが、今年に入り“岩”、“石”のモチーフに始まり、日本特有の剪定が施された庭木(主に槇/真木)の描写をしている。九州を旅して出会ったコトやモノ。庭や庭師を訪ね、インスパイアを受けたものを描いている。 
Instagram→ @ryoheeeee
tumbler→ ryohei-drc.tumblr.com/
<<会場リンデカルトナージュ・店主瀬口さんについて>>
紙とペンとインクをこよなく愛する造詣が高じて、「手紙用品店」という、特殊な店を営んでおられます。
もう一つの顔として、現役の編集者という一面もあり、取材活動で外に出られている場合もあります。
ペンのメンテナンスご相談、活版印刷などのオーダーなどは、事前にご連絡が確実でオススメできます。