開催を振り返って 2019.3.24初島さつきさんの『和綴じ製本』

開催レポートがすっかりおくれてはや6月…

大手門にある手紙洋品店・Linde cartonnageさんで定例開催の『手紙のじかん』4,5,6月はお休みをいただいています。

7月は、また別途素敵なイベントのご案内をしますのでお楽しみに。

3月は、ご参加の方からリクエストをいただいていた、「和綴じ」の初開催でした。

これまでも好評だった「ブックバインディング=製本」

一度覚えると、身の回りの紙を生かせる素敵な習慣に。

ガイド役は、カリグラフィーでお馴染みの初島さつきさん。

表紙に使用したのは会場のLinde cartonnageで孔版印刷した、イベント限定のオリジナルプリント紙。ポップな「洋」の要素溢れる紙を、あえて“和綴じ”で。

 糸や針があれば、なんでもブックにできる!みなさんのテンションが上がります。

ブックができた方に、初島さんから嬉しい、カリグラフィーで名入れのサービス!!

カリグラフィー入門編のリクエストもありますが、年内秋〜冬になりそうです。

待ちきれない方は、スタヂオポンテへ。

これまで、リンデさんで開催してきた“ブックバインディング”の会に、和綴じのブックが加わりました。(私も今回は一気に2冊作って満喫しましたよ)

==============================

【今回のガイド役】

初島さつき さん

スタジオポンテ主宰 カリグラファー/レタリングデザイナー

カリグラフィーとの出会いは二十代

留学先のアメリカでたまたま足を運んだアートスクールの展示会で一気に魅了される。

その後、帰国し、東京でブックデザインの仕事をする傍ら、本格的にカリグラフィーを学ぶ。

数年後、東京で初めて開催した個展がきっかけとなり、講師として声がかかる。

精力的に、日本と欧米で学び、自身も講師として国内外でワークショップを展開。 著名なカリグラファーとも親交を温めている。

《初島さん関連ページ》

文字の旅二千年

https://www.facebook.com/mojitabi2000/

スタジオポンテHP

http://www.studioponte.com/

 

【会場のリンデカルトナージュさん】

HP→

http://linde-cartonnage.com/

場所→

http://linde-cartonnage.com/access/