開催レポートがすっかりおくれてはや6月…
大手門にある手紙洋品店・Linde cartonnageさんで定例開催の『手紙のじかん』4,5,6月はお休みをいただいています。
7月は、また別途素敵なイベントのご案内をしますのでお楽しみに。
3月は、ご参加の方からリクエストをいただいていた、「和綴じ」の初開催でした。
これまでも好評だった「ブックバインディング=製本」
一度覚えると、身の回りの紙を生かせる素敵な習慣に。
ガイド役は、カリグラフィーでお馴染みの初島さつきさん。
表紙に使用したのは会場のLinde cartonnageで孔版印刷した、イベント限定のオリジナルプリント紙。ポップな「洋」の要素溢れる紙を、あえて“和綴じ”で。
糸や針があれば、なんでもブックにできる!みなさんのテンションが上がります。
ブックができた方に、初島さんから嬉しい、カリグラフィーで名入れのサービス!!
カリグラフィー入門編のリクエストもありますが、年内秋〜冬になりそうです。
待ちきれない方は、スタヂオポンテへ。
これまで、リンデさんで開催してきた“ブックバインディング”の会に、和綴じのブックが加わりました。(私も今回は一気に2冊作って満喫しましたよ)
==============================
【今回のガイド役】
初島さつき さん
スタジオポンテ主宰 カリグラファー/レタリングデザイナー
カリグラフィーとの出会いは二十代
留学先のアメリカでたまたま足を運んだアートスクールの展示会で一気に魅了される。
その後、帰国し、東京でブックデザインの仕事をする傍ら、本格的にカリグラフィーを学ぶ。
数年後、東京で初めて開催した個展がきっかけとなり、講師として声がかかる。
精力的に、日本と欧米で学び、自身も講師として国内外でワークショップを展開。 著名なカリグラファーとも親交を温めている。
《初島さん関連ページ》
文字の旅二千年
https://www.facebook.com/mojitabi2000/
スタジオポンテHP
【会場のリンデカルトナージュさん】
HP→
場所→