2019.7.28&7.27『旅するインクスタンド』出張カキモリインクスタンドin大手門

昨夏、好評を博したあの企画。

東京・蔵前にある『カキモリ』さんの『旅するインクスタンド』が、この夏も大手門にある“手紙専門店”リンデカルトナージュにやってきました。

ノートとペンとインクの提案で年々ファンを増やしている『カキモリ』さん。

オリジナルノート製作(福岡ではハイタイドストアさんで常設)も人気ですが、自分だけのオリジナルインクが作れる“インクスタンド”もインク好き、書物マニアの間では嬉しいサービスとして知られています。

今回は、カキモリさんのオリジナル商品のPOPUPを事前から開始。

『Linde Cartonnage』5周年を記念したオリジナルのインク“ヘレネブルー”も上品なブルーグレーが大人気。

より長い期間、出張期間を楽しんでいただけたようです。

さて、インク作り。今回は、蔵前の本店から、店長・菅原さんと、昨年に続いて杉田さんのお二人が出張くださいました。

インク調合の説明を一通り受けた後は自分で色づくりの検証です。

インクのブレンドチャートを見ながらベースカラーのイメージを整えます。サンプル例もあるので、割合や、ブレンドすることによる色調の変容もわかりやすい。

カキモリさんオリジナルのガラスペン(ドイツ・ラウシャ村製)を使って書き試し。このガラスペンも大変好評でした。

今回の『旅するインクスタンド』in福岡のは2日間で計12回、述べ48名にご参加いただきました。

生まれたインクは62本!(今回は、4本製作の方もいらっしゃいました!)

日頃より“書く”ことに親しんでおられる面々、隣り合わせた方とも書き物談義で和気藹々。とてもいい光景でした。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

 今回登場した、このライナー。3mm,5mm,ブラシ、マーカー、4つのタイプのペン。好きなインクを、中の芯に吸わせてオリジナルのカラーペンが作れるもの。使い切りですが、お互いのインクの交換に使ったり、ご自身のお気に入りインクをプレゼントするのにもとても重宝、とあって大人気でした。

暑い中のお出かけ、ありがとうございました。

東京に行かれる際には、ぜひ蔵前の町歩きも合わせて、カキモリさんにもお出かけください。

Linde Cartonnage

HP→http://linde-cartonnage.com

電話(0927257745)

●カキモリ●

http://kakimori.com

●カキモリインクスタンド●

http://inkstand.jp